- Home
- オススメ情報 pick-up, 日本の政治・経済, 気づき・知識
- mRNAワクチン承認取り消しを求め厚労省などに要望書提出「ワクチン問題研究会」
mRNAワクチン承認取り消しを求め厚労省などに要望書提出「ワクチン問題研究会」
- 2025/9/19
- オススメ情報 pick-up, 日本の政治・経済, 気づき・知識
- mRNAワクチン承認取り消しを求め厚労省などに要望書提出「ワクチン問題研究会」 はコメントを受け付けていません
福島雅典・京都大学名誉教授が代表理事を務める「ワクチン問題研究会」が、mRNAワクチン承認取り消しを求め厚労省などに要望書提出しました。
新型コロナワクチンをめぐっては、これまでに2295人が接種後に亡くなったとして医師などから副反応疑いの報告がありました。
また、被害者を救済する予防接種健康被害救済制度では、ワクチンとの因果関係を否定できないとして、9月11日現在、1035人の死亡事例で死亡一時金などの支給が認定されています。
研究会は、従来のワクチンとは全く異なるにもかかわらず、同様の基準で安全性の審査が不十分なまま承認したなどとして、mRNAワクチンの承認取り消しと、市場に流通するワクチンの回収を求めています。
元動画